サポート募金実施事業報告
サポート募金実施事業報告
平成29年に東京千住キャンパスに開設された「ものづくりセンター」は、「教育」「研究」「社会貢献」を目的とした、東京電機大学の建学の精神「実学尊重」を具現化する最新施設です。施設内では、安全講習・加工講習など各種講習会の開催や、プロのスキル・豊富な知識を有する技術員による技術相談などが行われています。「技術は人なり」の理念とものづくりの楽しさを広げ、学生の創造と想像を支援するための教育を推進しています。
また、令和4年度より試行運用していた埼玉鳩山キャンパスも、令和6年4月より本格運用を開始いたしました。埼玉鳩山キャンパスと東京千住キャンパスをオンラインで接続し、リアルタイムサポート環境を提供することで、従来よりも幅広いサポートを実現しています。埼玉鳩山キャンパスについては、精密高速旋盤や金属加工用治工具類、CAD用パソコン等を導入しました。東京千住キャンパスについては、汎用フライス盤を導入したほか、利用者数が最も多い3Dプリンタのリプレースを行い、学生のものづくり活動を強力にサポートすることができました。
今後も対面・オンラインを相補的に活用し、また、ご支援により導入した機器を活用しながら、高品質なサービス・支援を効率的に提供してまいります。
加工講習の様子
3Dプリンタ
大学の教育・研究成果をわかりやすい形で提供し、地域社会の活性化に貢献するため、毎年様々な取り組みを推進しています。
令和6年度は、本学教員による「光科学実験」や「プログラミング教室」、「電気自動車」といった本学と企業の連携講座、本学学生による「電大ガールズによる理科実験教室」など、主に小中学生向けの体験型講座を16講座開催し、地域の皆様に参加していただきました。これらのプログラムは、参加者が自ら手を動かし学ぶことを基本としています。寄付を活用させていただき、すべての講座を無料で実施いたしました。
また、ファンドdeサポート募金にいただいたご厚志により、「TDUロボット教室」「TDUロボットコンテスト TDUカップ」を開催いたしました。「ロボット教室」ではロジスティクスの抱える課題を学び、その解決策を探ると同時に、実際にロボットの製作に取り組みました。「ロボットコンテスト」では製作したロボットを使用し、コンテスト形式で課題解決にチャレンジしました。
これらの講座を通して「理科」「科学」そして「ものづくり」の面白さを体感してもらい、地域活性化の一助となれるよう今後も努めてまいります。
東京千住キャンパス
①大学院フリーアドレス研究室座席予約アプリの拡張
東京千住キャンパス5号館10階に、大学院生が第2の研究室として利用できる大学院フリーアドレス研究室を設置しています。令和6年度は、利便性向上を目的とし、スマートフォンから座席を予約して利用することができる座席予約アプリの導入・稼働を行いました。その結果、大学院フリーアドレス研究室の利用が増加し、大学生の研究環境の充実に大きく貢献しました。
②マシニングセンタ納入に伴う電源工事
安田工業株式会社様より現物寄付としていただいたマシニングセンタの設置に必要な電源工事を実施しました。
大学院フリーアドレス研究室
マシニングセンタ
埼玉鳩山キャンパス
①教室什器の更新
アクティブラーニングへの対応を可能にするため、教室の机・椅子の刷新を行いました。机はキャスター付きのものへ変更し、移動が容易になりました。また、椅子はプラスチック製からメッシュ素材の座面へ変更し、軽量化され座りやすくなりました。これにより、学生の授業環境を大幅に改善することができました。
②学生食堂自動券売機の更新
学生食堂自動券売機の新貨幣・キャッシュレス決済への対応を目的とした更新を行いました。学生食堂を利用する学生や教職員の利便性が大幅に向上し、これまで以上に多くの利用が見込まれています。
③就職相談室間仕切り工事の実施
就職資料室内の就職相談ブースの間仕切り工事を行い、個室化したことによって、就職相談室を利用する学生のプライバシーを確保することができました。
これにより個別の相談内容が周りから聞こえづらくなり、就職相談室の利用者数の増加が見込めるとともに、より安心して多岐にわたる内容をキャリアカウンセラーに相談できる環境を整備することができました。
机・椅子
自動券売機
就職相談室
東京小金井キャンパス
①雷接近警報設備設置工事
昨今、頻発する異常気象への対策として、生徒の安全管理を目的とした雷接近警報設備を設置しました。
②プール清掃ロボットの購入
屋上プールの清掃用に活用しています。
③女子更衣室へスノコ設置
更衣室内の備品を新規に設置しました。
④自動券売機の改刷
学生食堂の自動券売機の新紙幣への対応を行いました。
⑤プロジェクターの更新
生徒の教育環境の改善を目的として、備品を刷新しました。
雷接近警報設備
更衣室スノコ
清掃ロボット
株式による寄付
本学名誉博士神山治貴様、裕子様ご夫妻より、保有する株式330,000株のご寄付をいただきました。いただいたご厚志をもとに、東京電機大学に在学する学生の教育環境の支援・充実を図るため、「東京電機大学 神山治貴教育助成基金」を設立し、特色ある教育活動等の奨励と次世代を担う人材の養成を目指していきます。
教育研究用設備
安田工業株式会社(代表取締役社長 安田拓人様)より、教育用マシニングセンタ一式を、工学部機械工学科に寄贈いただきました。
寄贈いただきました機器は、学生たちの教育・研究のために使用させていただいております。教育においては、機械工作実習での利用を開始しました。研究関連では、工作機械特性の評価などに使用しています。
大学
①学生サポート給付奨学金
サポート募金を原資とした「学生サポート給付奨学金制度」は、家計急変により学費の支弁が困難な修学意欲のある学部生に対し、在学中1回に限る50万円給付のものと、在学中2回までに限る25万円給付の2つの奨学金が用意してあります。令和6年度は、1名の学生に対して給付いたしました。
また、大学院進学制度として推薦入試による大学院合格者のうち、入学金支弁が困難な学生に対して入学金相当額の8万円を給付する奨学金を用意しており、令和6年度は、8名の学生に対して給付いたしました。
②東京電機大学深井綾女性研究者・技術者育成特別奨学金
初代電機第一工業学校長などを歴任された故波多諄三先生のご息女 故深井綾様からのご厚志を原資とし、「東京電機大学 深井綾女性研究者・技術者育成特別奨学金制度」を実施しています。
本制度は、大学院に在学する女子学生に対して奨学金を給付し、将来、研究者・技術者として社会で活躍できる人材育成を目的としています。
令和6年度は、99名の学生に奨学金を給付いたしました。
~奨学金受給学生からの
感謝の声~
中学校・高等学校
①サポート給付奨学金
「学校生活支援奨学金」として、人物・学業ともに優秀であるにもかかわらず、家計急変などの事情により、本校での修学が困難な生徒の学費以外の費用を支給します。
②東京電機大学中学校・高等学校深井綾教育研修特別奨学金
故深井綾様からのご厚志を原資とし、「東京電機大学中学校・高等学校 深井綾教育研修特別奨学金制度」を実施しています。
本制度は、中学校・高等学校に在学する生徒のチャレンジ精神に火をつけ、国内研修および国外研修に積極的に参加することを目的としています。
令和6年度は、カンボジアボランティアツアー(38名)、カナダ特別留学プログラム(11名)、国内では東北スタディーツアー(18名)、ブリティッシュヒルズ英語研修(22名)を行い、参加者計89名に対し、奨学金を給付いたしました。
~カンボジア
ボランティアツアーに
参加した生徒の声~
課外活動への支援として、次の36団体に対してご寄付をいただきました。
東京千住キャンパス(11団体)
埼玉鳩山キャンパス(5団体)
東京小金井キャンパス(20団体)
~学生団体より
サポート募金の
使途の報告~
剣道部
(東京千住キャンパス)
洋弓部
(東京千住キャンパス)
IDCロボットコンテスト
(東京千住キャンパス)
Formula SAE Project
(埼玉鳩山キャンパス)
募金事業室